人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク

いよいよ今回の一番の目的、
ホノルルマラソン当日です。
(私は一番の目的じゃなかったりするどころか、
 自分が歩くことすら知らなかったんだけど^^;)

7人中、ホノルルマラソンに出場するのは2人。
残り5人は、10キロのウォーキング ”レース・デー・ウォーク”に参加。

スタートはマラソンが5:00で、
ウォーキングは、マラソンが全部スタートし終わったところでのスタートで、
だいたい5:30頃の予定。

3:30には起床。(睡眠時間は4時間くらい)、
ウォーキング組は、4:15にホテルのロビーに集合して、
徒歩でスタート地点のアラモアナ公園に向かう。

ハワイのこの季節の日の出は7時くらいなので、
この時間は、まだ真っ暗です。

ホノルルマラソンのスタートに合わせて、
花火が上がる。

ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_19463385.jpg


写真は設定を間違えてしまったので、
この時の写真は全部、ボケちゃったけど(^^;

ホノルルマラソンが皆スタートし終わると、
続けてレースデーウォークのスタートなんだけど、
ダラダラ長い列が続いていて、後ろのほうにいたので、
いつスタートしたのか分からず(^^;
ダラダラ歩き始める。

ダウンタウンまで来ると、
クリスマスのイルミネーションが楽しめる。

ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_1949452.jpg

ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_19494344.jpg

ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_1950667.jpg


実はこの写真を撮っている時に事件あり!

写真を撮っていたら、皆がいなくなっちゃった(^^;)
探してみるものの見当たらなかったので、
先に行ってしまったと思い、早足で歩いたものの、
いない・・・。

もしかしたら先に来ちゃったか?
判断がつかず、一応、ゆるゆる歩く。
まぁ、一人で歩くのも、また楽し^^と、
異国のハワイで迷子になっても、結構余裕。
まあ、ゴール地点が決まってるからなんだけど(^^;

で、どうにかなるっしょ、と歩いていると、
後ろから、Kさん(男性)が、走ってきて見つけてくれました。
えへへ・・・ウォーキングなのに、走らせちゃった(^^;

ということで、今回の旅行の2回目の失敗でした(笑)


これはアラモアナショッピングセンターのサンタ。
ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_19523422.jpg



滞在しているヒルトンハワイアンビレッジ・ワイキキアン
ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_1953241.jpg



ゴール地点。
ゴールは、カピオラニ公園。
ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_19535453.jpg


完走証と、完走記念のうちわ。 ・・・と私(笑)
ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク_d0152319_19544120.jpg



10キロも歩くのなんて、きっと10代の遠足以来のことなので、
疲れるのかな? 筋肉痛になるのかな?と
心配していたけれど、楽勝でした^^

まぁ、2時間半もかけてゆっくりのんびり歩いたし、
イルミネーションの写真を撮ることで休憩しながら、だから、
全然たいしたことなかったんだけど、
それでも、最近は運動不足で体力も全然ないので、
毎日の30分ウォーキングのお陰かも。


ホノルルマラソンに出た兄とその友人Sさんも
無事完走。

兄は3時間40分くらいで、
約2万人くらい完走したうちの834位。
目標のタイムにはほど遠かったようで、残念がっていたけど、
いやいや、その順位なら立派でしょう!

10年前のホノルルマラソンを教訓に、
今回は楽しむことを目的としていたSさんは、
6時間くらいで、ちょうど半分の10000番くらいの順位だったそうだ。
それだってスバラシイ!!

Sさん、10年前のホノルルマラソンの時に
苦しそうに走っていたら、外国人の一緒に走っているランナーに
もっと楽しめと言われたそう。
「enjoy!」

アメリカ人とかって考え方がそうだよね。
日本は努力とか我慢とかが美徳の民族で、
私たちの世代以上は、それが染みついているところがあるけれど、
決してそれは悪いことじゃない。
でも、その発想を捨てるべきっていう部分もあり、
そこが生き方(価値観)に繋がってくると思うと、
めんどくさい話になってきちゃうんだけど・・・(^^;

でも、楽しむという発想は、大いに見習うべきところ。

ちなみに私の今年の抱負です。
"enjoy”

by ramnon | 2010-01-29 20:00
line

まっ、とりあえず・・・


by ramnon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31