パソコン検定

そんなわけで(下の記事つながりで)、
最近、加齢を感じる今日この頃なんですが・・・

数日前、ちょっとしたきっかけで
パソコン検定なるものを検索したら、
検定の模擬試験がダウンロードできるようになっていた。

ちなみに、パソコンを始めたのは2000年の夏、
インターネットに繋げたのはその年の秋になってから。

パソコンは好きだ。
インターネットの便利さはもちろんだけど、
それ以外の部分で、私にとってパソコンは面白い。
タイピングそのものも好きだし、
WordやExcelを使うのも楽しい。
ただし、一度も習ったことはなく、自己流なので、
間違って覚えていることもたくさんあると思う。

理系には弱いので、機械的なことは分からないし、
メカニック的なパソコンの知識は、なかなか覚えられない。

でも、パソコンを使う時も同様なんだけど(^^;
私には、破れかぶれでとにかくやってみるという習性がある(笑)

もちろん試してみました。パソコン検定。
準4級というのから始めてみた。
らくらく、合格。
上機嫌になったのは、言うまでもない(笑)
次に試した4級も、余裕で合格。
これは落ちるだろう、とトライした3級は、
Excelだけ不合格で、
その他のタイピング実技、様々な知識(ペーパーテスト式)、
Wordの実技等は、合格ラインに達していた。
Excel歴が浅いので、こればかりはしょうがないか・・・。

タイピングだけは何回かやったら、
常に100点取れるようにもなった。

もちろん、たいした級ではないんだろう。
パソコンを仕事で使っている人にとっては、
当たり前の知識というレベルのグレードなんだと思う。

それでも、私はすっかり気をよくした。

Excelをちゃんと勉強すれば、3級なら受かるかもしれない。
パソコン検定、受けてみようかな?と思ったら、
なんだかワクワク楽しくなってきた。

ずっと目標なんてなかったから、
目標ができたことが嬉しい。
さっそく、Excelのテキストや3級の問題集を注文した(^-^)

2級はちゃんとやらずに、どんな問題があるのか覗いてみたら、
手も足も出なかった。
これに受かりたかったら、相当の勉強が必要だと思った。
勉強するのも気が重くなりそうな問題ばかりだった(--;
でも、スキルとして生きるのは、この2級からなんだろうな。

で、パソコン検定3級なんて、
きっと全然どうってことのない級なんだと思うけれど、
そのレベルまでなんとか達していた自分が嬉しくなった。

「好きこそ物の上手なれ」 って本当ですね。

面白いから、使いこなしたいから、
あーでもない、こーでもないとパソコンで遊んだお陰。
思えば、パソコンを初めて購入して、
一番最初に夢中になったのがWordだった。

もう年だから、と諦めてしまったら、
何もできないよなぁ、と、あらためて実感。

今からだって、まだまだいろんなことに挑戦できる。

とりあえず、年内にパソコン検定3級を受けてみようと思う私なのでした。
[PR]

by ramnon | 2008-05-11 21:46 | 雑記
line

まっ、とりあえず・・・


by ramnon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31