パソコン買った

またまたすっかりご無沙汰しているので、
きっと誰ものぞいていなかったりするんだろう(^^;)


さてさて、ご無沙汰している間にパソコンが壊れて、
壊れた次の日に、おにゅーのパソコンをローンで買った。
Vistaは動作が遅いとか使いにくいと聞いていたけれど、
いやいやどうして! すこぶる快適だ(^-^)
Word2007とExcel2007は、めちゃ面白い!
時間があればいろいろとイタズラしてみたいんだけど、
今、その時間がないのが残念。

壊れたXPは、リカバリしようと思っても、途中で止まってしまうので、
これはハードディスクがやられたな、と思って修理を依頼したら、
案の定、ハードディスクが壊れていた。
3万円以内なら修理をお願いするつもりで、見積もりを依頼したら、
なんと6万円近く(>_<)

もちろんお断りした(^^;)

で、新しいパソコンを買ったのだから、
もうXPはスクラップでもいいんだけど、
以前から、音楽の仕事専用のパソコンが欲しかったので、
 (レッスン室用:楽器に繋いで、楽譜作成ソフトを使うのに使いたいのだ)
ダメもとで、内蔵ハードディスクを買って、自分で取り付けてみた。
内蔵ハードディスクの金額6250円。
しかも、パソコン買った時にポイントがだいぶ増えたので、
ポイント使って、支払い金額3000円ほど。

3000円でも、無駄にするのはちと悲しい。
さあ、はたして動くか?パソコン!

・・・・・・・・・・・

ハードディスク入れ替えただけで、
何の問題もなく、ちゃんと動くじゃん!!

これで6万近く払って修理していたら、と思うとぞっとする!
自分で交換するのなんて無理って思いこんで、
新しいのを買うお金もないからと、修理に出しちゃう人、
私だけじゃなくてたくさんいるんだろうな。

ハードディスクを交換した後も、自分でリカバリしなくちゃいけないし、
そういうことが面倒だから、と修理に出すのも頷けるけど、
その差額が5万円というのは大き過ぎるでしょー!
逆に、結局1万以内の出費で済んだ私としては、
修理に何でそんなにかかるんだ!と、ちょっと頭にくる(笑)
OA機器の保守やら修理って、絶対に高い。

または6万も払うなら、と新しいのを買う人もいるだろう。
パソコンはそんなに寿命が長いものではないだろうし、
やっぱり新しい機種のほうが、メモリの容量も大きいし快適だし、
いい機会だと買い換える人が多いだろう。
まあ、それもありだよね。
今、ノートパソコンでも以前よりずっと手に入れやすい価格になっているし。

私も新しいのも欲しかったので、いい機会と、すぐに新しいパソコンを買った。
で、もう1台、仕事用に欲しかったから、古いのを復活させた。

なんだか、ものすごく自己満足(笑)
[PR]

by ramnon | 2009-03-17 01:27
line

まっ、とりあえず・・・


by ramnon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31