カテゴリ:未分類( 9 )


ハワイ旅行記 12月13日(日) 続き

もう9か月以上経ってしまったのに、旅行記を書き終えていない。
しかも、この9月、姪の結婚式で再びハワイに行ってきた(^^;

いい加減、昨年12月の旅行記は書き終わらないと・・・(^^;
ということで、マラソンとウォーキングの続きから。


昼食は、テディーズ・ビガー・バーガーのハンバーガーを買ってきて、
会場(ゴール地点)のカピオラニ公園内で食べる。

これぞハンバーガーでしょう!というハンバーガー。
ハンバーグがジューシーでめちゃ美味しかった。
d0152319_18414463.jpg


ポップなデザインの、ドリンクの容器。
d0152319_18455730.jpg


ハンバーガーを食べていると、
背後から、めちゃくちゃ乗りのいい音楽が・・・。
これはもしかしたら、ジェイク・シマブクロ?

食べかけのハンバーガーをそのままにして、
ステージへ。

d0152319_18463614.jpg


実は円形のこのステージの、まさしく裏側で、
ステージを背にして、ハンバーガーを食べていたのです。
また見られて、嬉しかったです(^-^)


この日の午後は、ホテルに戻った後、自由行動。
兄夫婦がホテルの説明会に出るため、
私は一人で、ホテル近くのショッピングモールに買い物へ。

一人で買い物に出るのは、
いくらホテルの近くでも、結構ドキドキ。

実は私は、天下一品の方向音痴!
行きと帰りでは方向が分からなくなっちゃうし、
道が曲がっているだけで、もう距離や位置感覚が分からなくなる(>_<)

でも、一人で行動するのって結構大事。
知っている人についていくだけだったり、
車でも自分で運転しないと、
道ってなかなか覚えられなかったりする。

普通の人なら「迷うわけないだろ」というような近距離への買い物に
なんとか一人で行けて、
すごい達成感(笑)

無事、ホテルの部屋に戻り、
今度は義姉と一緒にアラモアナショッピングセンターへ。

実はここも一人で行く予定だったのだが、
ホテルの説明会が予定より早く終わったので、
一緒に行けて、正直、助かった(^^;

帰りのバス乗り場のところで、
ちょうど海に沈むサンセットを見る。

d0152319_18472936.jpg


サンセットはマジックアイランドのサンセットが最高だとか。
今度の時はぜひ見たい。


この日の夕食は、ホテルの近くにあるOutbackでステーキ。

マイタイ
d0152319_18482864.jpg


パン。
これ、とっても美味しかった♪
d0152319_1849887.jpg


Outbackも、日本にもあるんだよね。

ステーキは写真を撮り忘れちゃいました(>_<)
お肉はちょっと硬かったかな?(^^;
でも、美味しかったデス^^
[PR]

by ramnon | 2010-09-19 18:53

ハワイ旅行記 12月13日(日) ホノルルマラソン&レースデーウォーク

いよいよ今回の一番の目的、
ホノルルマラソン当日です。
(私は一番の目的じゃなかったりするどころか、
 自分が歩くことすら知らなかったんだけど^^;)

7人中、ホノルルマラソンに出場するのは2人。
残り5人は、10キロのウォーキング ”レース・デー・ウォーク”に参加。

スタートはマラソンが5:00で、
ウォーキングは、マラソンが全部スタートし終わったところでのスタートで、
だいたい5:30頃の予定。

3:30には起床。(睡眠時間は4時間くらい)、
ウォーキング組は、4:15にホテルのロビーに集合して、
徒歩でスタート地点のアラモアナ公園に向かう。

ハワイのこの季節の日の出は7時くらいなので、
この時間は、まだ真っ暗です。

ホノルルマラソンのスタートに合わせて、
花火が上がる。

d0152319_19463385.jpg


写真は設定を間違えてしまったので、
この時の写真は全部、ボケちゃったけど(^^;

ホノルルマラソンが皆スタートし終わると、
続けてレースデーウォークのスタートなんだけど、
ダラダラ長い列が続いていて、後ろのほうにいたので、
いつスタートしたのか分からず(^^;
ダラダラ歩き始める。

ダウンタウンまで来ると、
クリスマスのイルミネーションが楽しめる。

d0152319_1949452.jpg

d0152319_19494344.jpg

d0152319_1950667.jpg


実はこの写真を撮っている時に事件あり!

写真を撮っていたら、皆がいなくなっちゃった(^^;)
探してみるものの見当たらなかったので、
先に行ってしまったと思い、早足で歩いたものの、
いない・・・。

もしかしたら先に来ちゃったか?
判断がつかず、一応、ゆるゆる歩く。
まぁ、一人で歩くのも、また楽し^^と、
異国のハワイで迷子になっても、結構余裕。
まあ、ゴール地点が決まってるからなんだけど(^^;

で、どうにかなるっしょ、と歩いていると、
後ろから、Kさん(男性)が、走ってきて見つけてくれました。
えへへ・・・ウォーキングなのに、走らせちゃった(^^;

ということで、今回の旅行の2回目の失敗でした(笑)


これはアラモアナショッピングセンターのサンタ。
d0152319_19523422.jpg



滞在しているヒルトンハワイアンビレッジ・ワイキキアン
d0152319_1953241.jpg



ゴール地点。
ゴールは、カピオラニ公園。
d0152319_19535453.jpg


完走証と、完走記念のうちわ。 ・・・と私(笑)
d0152319_19544120.jpg



10キロも歩くのなんて、きっと10代の遠足以来のことなので、
疲れるのかな? 筋肉痛になるのかな?と
心配していたけれど、楽勝でした^^

まぁ、2時間半もかけてゆっくりのんびり歩いたし、
イルミネーションの写真を撮ることで休憩しながら、だから、
全然たいしたことなかったんだけど、
それでも、最近は運動不足で体力も全然ないので、
毎日の30分ウォーキングのお陰かも。


ホノルルマラソンに出た兄とその友人Sさんも
無事完走。

兄は3時間40分くらいで、
約2万人くらい完走したうちの834位。
目標のタイムにはほど遠かったようで、残念がっていたけど、
いやいや、その順位なら立派でしょう!

10年前のホノルルマラソンを教訓に、
今回は楽しむことを目的としていたSさんは、
6時間くらいで、ちょうど半分の10000番くらいの順位だったそうだ。
それだってスバラシイ!!

Sさん、10年前のホノルルマラソンの時に
苦しそうに走っていたら、外国人の一緒に走っているランナーに
もっと楽しめと言われたそう。
「enjoy!」

アメリカ人とかって考え方がそうだよね。
日本は努力とか我慢とかが美徳の民族で、
私たちの世代以上は、それが染みついているところがあるけれど、
決してそれは悪いことじゃない。
でも、その発想を捨てるべきっていう部分もあり、
そこが生き方(価値観)に繋がってくると思うと、
めんどくさい話になってきちゃうんだけど・・・(^^;

でも、楽しむという発想は、大いに見習うべきところ。

ちなみに私の今年の抱負です。
"enjoy”
[PR]

by ramnon | 2010-01-29 20:00

ハワイ旅行記 12月12日(土) トロリーバスの話&ディナーショー

さて、この日の夜は、
ホノルルマラソンに出る人以外は、ディナーショーへ。

トロリーバスでワイキキまで向かう予定が、
なかなかバスが来ない。

乗ろうとしているのは、JCBカードを持っていれば
タダで乗れるJCBのトロリーバス・ピンクライン。
  (ピンクラインはワイキキとアラモアナショッピングセンターを結んで回るライン。
  今回泊まったヒルトンハワイアンビレッジの前も通るので、とても便利。)
ところが、1台満員のバスを見送った後、待てど暮らせど、ピンクラインが来ない!

トロリーバスには他にも色々な種類があって、
JTBのOLIOLI(オリオリ)やHISのLeaLea(レアレア)ばかりが来る。

特にOLIOLIばかりで、
「オリオリオー♪」と、バブルガムブラザーズの「WON'T BE LONG 」を
歌いたくなり、一度歌うとクセになり、
OLIOLIが来るたびに、テーマソングのように歌ってやった(笑)

これらのトロリーバスの他にも、ザ・バスやシャトルバスがあるのだそうだ。
ザ・バスはホノルルだけでなく、オアフ島全体を網羅するバスだそうだが、
ネーミングがなんかざっくりで、可笑しい(^^;
トロリーバスにもピンクラインなど、行き先によっていろんなラインがある。

それらのバスについて、兄夫婦が説明してくれるのだけど、どうにもいまいち分からない(^^;
でも、バス待ちのお陰で、3つの会社のバスは区別がつくようになった。

バスの写真を撮ってこなかったので、
借りてきた画像を載せちゃいます。
これはOLIOLIのトロリーバス。

d0152319_1121070.jpg


電車のないハワイ。
交通手段は、バスかレンタカーかタクシー。
このバスをうまく利用できることが大きいのだろう。

このトロリーバスの運転手には陽気な人が多い。
カタコトの日本語を連呼して陽気にゲラゲラ笑ったり、
歌を歌ったり、
すれ違う仲間の運転手と大笑いしながら会話したり、
とにかく明るい。
それだけで南国の陽気な雰囲気が楽しめる^^

また、トロリーバスはドアや窓がないので、それだけでも開放的だ。

で、結局、この時はピンクラインに見放され、
タイムオーバーということで、歩いていくことに。
(歩いてもそんなに時間はかからない距離だったりする)



さて、今回観たディナーショーは、
シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルのポリネシアン・ディナーショー。

まずショーの前に食事。
食事はビュッフェスタイル。

d0152319_03127.jpg



ショー自体は、撮影禁止だったのだけど、
YouTubeに宣伝の(?)映像があったので載せちゃいます。



「クリエーション~ポリネシアの旅」というタイトルで、
ポリネシアに人類が登場してからハワイの黄金時代に至るまでの
ポリネシアの旅をストーリー仕立てにした構成。
フラダンス、ファイヤーダンスなど、エキサイティングで、
時間が経つのがあっという間だった。
とても良かったです^^

帰りは、キングスビレッジを一回りして、ホテルへ戻る。
次の日が早いので、急いでシャワーを浴びて寝る。
[PR]

by ramnon | 2010-01-17 00:51

パソコン買った

またまたすっかりご無沙汰しているので、
きっと誰ものぞいていなかったりするんだろう(^^;)


さてさて、ご無沙汰している間にパソコンが壊れて、
壊れた次の日に、おにゅーのパソコンをローンで買った。
Vistaは動作が遅いとか使いにくいと聞いていたけれど、
いやいやどうして! すこぶる快適だ(^-^)
Word2007とExcel2007は、めちゃ面白い!
時間があればいろいろとイタズラしてみたいんだけど、
今、その時間がないのが残念。

壊れたXPは、リカバリしようと思っても、途中で止まってしまうので、
これはハードディスクがやられたな、と思って修理を依頼したら、
案の定、ハードディスクが壊れていた。
3万円以内なら修理をお願いするつもりで、見積もりを依頼したら、
なんと6万円近く(>_<)

もちろんお断りした(^^;)

で、新しいパソコンを買ったのだから、
もうXPはスクラップでもいいんだけど、
以前から、音楽の仕事専用のパソコンが欲しかったので、
 (レッスン室用:楽器に繋いで、楽譜作成ソフトを使うのに使いたいのだ)
ダメもとで、内蔵ハードディスクを買って、自分で取り付けてみた。
内蔵ハードディスクの金額6250円。
しかも、パソコン買った時にポイントがだいぶ増えたので、
ポイント使って、支払い金額3000円ほど。

3000円でも、無駄にするのはちと悲しい。
さあ、はたして動くか?パソコン!

・・・・・・・・・・・

ハードディスク入れ替えただけで、
何の問題もなく、ちゃんと動くじゃん!!

これで6万近く払って修理していたら、と思うとぞっとする!
自分で交換するのなんて無理って思いこんで、
新しいのを買うお金もないからと、修理に出しちゃう人、
私だけじゃなくてたくさんいるんだろうな。

ハードディスクを交換した後も、自分でリカバリしなくちゃいけないし、
そういうことが面倒だから、と修理に出すのも頷けるけど、
その差額が5万円というのは大き過ぎるでしょー!
逆に、結局1万以内の出費で済んだ私としては、
修理に何でそんなにかかるんだ!と、ちょっと頭にくる(笑)
OA機器の保守やら修理って、絶対に高い。

または6万も払うなら、と新しいのを買う人もいるだろう。
パソコンはそんなに寿命が長いものではないだろうし、
やっぱり新しい機種のほうが、メモリの容量も大きいし快適だし、
いい機会だと買い換える人が多いだろう。
まあ、それもありだよね。
今、ノートパソコンでも以前よりずっと手に入れやすい価格になっているし。

私も新しいのも欲しかったので、いい機会と、すぐに新しいパソコンを買った。
で、もう1台、仕事用に欲しかったから、古いのを復活させた。

なんだか、ものすごく自己満足(笑)
[PR]

by ramnon | 2009-03-17 01:27

晴天

d0152319_12535878.jpg

今日は久しぶりのいい天気。
やっぱりお天気がよいと気持ちいいです。
写真は朝撮った富士山。あまりに美しかったので。
首にお洒落なファーをつけてるみたい^^

朝の景色とは雲の状態が変わるのが普通だけど、
今日の富士山は、昼の今も、ほとんど同じです。
うん、いい日だ(^-^)

***********************


d0152319_18161270.jpg

「そうだ、私は万歩計っていうものを持っていた!」と、
最近、万歩計を付け始めた。

通勤&ウォーキングで、約7,000歩。
これってどうなんでしょう?(^^;

ダイエットのためには10,000歩は歩くといいらしい。
(私の目的は体力づくりだけど)
都会の人は、軽くこれくらいは歩いているんだろうなぁ。

でも、私にしては、たぶん7,000歩は立派だ。
もしかしたら、今までの一週間分くらいを一日で歩いてたりして(^^;

ひとりでは絶対にウォーキングはやらないと思う。
一緒に歩く仲間がいるって、本当にありがたいデス。
[PR]

by ramnon | 2008-11-13 12:53

チョコ1個の幸せ

d0152319_12591090.jpg

最近、甘いものが嬉しい。
他の課の人からおすそ分けをもらうと、すごく幸せ。
今日、お昼休みに散歩がてら、コンビニで買ってきたこのチョコ。
おっと、昼休みが終わっちゃうので、続きは帰宅後に(^^;)

***************************

写真、ボケてたな(^^;

で、5個入りのチョコ。
歩きながら、さっそく1個食べて、
「デスクに戻ってから1個、3時のおやつに1個」・・・と、
おやつ計画を立てながら歩く(笑)

道路で他の課の知り合いに会い、
これから別棟に会議に行く途中だという。
あっ、そうだ、と呼び止めて、1個おすそ分け。

案内の人が知り合いなので、1個おすそ分け。
おっと、今日はもう一人いた。
じゃあ、もう一人の方にもおすそ分け。

残り1個。
写真をパチリと撮った後、
いつもお菓子をくれる同じフロアの他の課のKさんにおすそ分け。

・・・・・・・・
おやつの分、なくなっちゃった(^^;


でも、みんな嬉しそうだったので、ほっこり幸せ。


    なんだか小学生みたいな日記ですね(笑)
[PR]

by ramnon | 2008-10-29 12:59

携帯から

d0152319_12331588.jpg

いまいち携帯からの投稿が分からなかったので、
下準備をしてチャレンジしてみます。

写真は北京オリンピックの閉会式を観るラム。
って、いつの話だいっ?(^^;)

今日も幸せなランチタイム。
鶏つくねは、リピートありだな。
お弁当バンザイ!
[PR]

by ramnon | 2008-10-24 12:33

結婚式

今日はお隣の息子さんの結婚式だった。
結婚式に出るのなんて、久しぶり。
昼間からビールを飲むのも久しぶり(笑)

実は、私は今年から”組”デビューした。
組というのは、都会だと町内会みたいなもの。
私の住んでいるところは、町というより、村だ。(笑)
一軒を構えているものの、実家と近くということもあって、
独り者の私は、今まで組の行事などには参加しなくてもいい扱いだったのだが、
今年から、ちゃんと加わってもらおうということになったらしい。

手始めは、先週の日曜日の草取り&道路清掃。
そして、今日は”組内”として、結婚式に呼ばれた。
ウチのほうは田舎なので、殆どが昔からの家。
長男の結婚式には組内が呼ばれる。

組内のテーブルは男性ばかり。
小さい頃から知っている同世代が殆どだけど、
ご近所づきあいしない私にとっては、なかなか慣れない場所だ。
でも、耳を傾けたり、ちょっと話に加わったりすると、
なかなか面白い。

先週の掃除もそうだったんだけど、殆ど男性ばかりで、
話し相手がいなくてつまらないようでいて、
逆に気が楽なシチュエーションだ。
正直に言って、
独身女にとって、逆に同世代の女性(主婦)の集団は、気が重い(^^;

近所の一つ年下のKくんの息子さん(高校生)がサッカーがうまいということは
以前から聞いていたが、話を聞いてびっくり。
なんと某プロサッカークラブに所属していて(ジュニア)、
なんだかの日本代表だということ。
 (調べたら、U16の日本代表候補のトレーニングキャンプのメンバーだった。)
もちろん、ご近所では有名な話らしいんだけど・・・
そんなことも知らなかったなんて、
なんと地域社会と無関係で生きてきたんだろう(^^;
そのうちJリーガーになって活躍してくれたら嬉しいな。

d0152319_16405072.jpg


結婚式はとてもいい結婚式だった。
お隣の息子さんは、それはいい息子さんだ。
若いのに、とても苦労をしてきているので、
本当によかった、と、心から思える結婚式だった。

花束贈呈でとめどもなく涙を流したのは彼で、
それまで賑やかに場を盛り上げていた地元の消防団の若者たちが、
ボロボロともらい泣きしていたのを見て、思わずもらい泣き。
その涙を流すまでのこれまでの苦労を、彼らも知っている。

ココロは”見てくれ”じゃない。
心の痛みが分かるとか、本当の優しさとか、
人に大切なもの、若いおにーちゃんたちが見せてくれた。
[PR]

by ramnon | 2008-07-12 16:41

とりあえず始めてみます

とりあえずなんとなく始めてみることにしちゃいました。

ずっと、ブログ作るのはためらってはいたんですよねぇ・・・。
長続きする自信がないのが、一番の理由かなぁ。

でも、
こっそりmixiやってるけど、限られちゃうし、
HPもやってるけど、限られちゃうし・・・。

何が限られるかっていうと、
公開範囲とか、見る人とか、
書く内容とかね、まっ、いろいろ。

で、本音らしきものをつぶやく場所があってもいいのかな?と、
それこそ思いつきです。
格好つけて書かず、
ポジティブもネガティブも、出せる場所にしようかな、と・・・。
ブログでそれは、ちょっと危険な感じもするんですけどネ。
まぁ、挑戦してみちゃいます。

仕事が忙しい時期なので、
どれくらい書けるか分からないし、
コメントもどれくらいお返事できるか分からないですが、
よろしくデス。

「とりあえず作っちゃった。どうすんのよ?」
みたいな私(^^;
せめて長続きすることを祈ってみよう、うん。

まだゆっくり設定を見ているヒマもなく、
設定がちゃんとできるのは、
・・・そだな、春になってからかな?(^^;

でも、
せめてタイトルくらい、なんとかしろよ、ワタシ!
タイトルとか、HNとかね、
考えるのがとっても苦手です(>_<)
[PR]

by ramnon | 2008-01-26 21:01
line

まっ、とりあえず・・・


by ramnon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30