カテゴリ:日常( 12 )


日曜日な一日

昨日に引き続き、穏やかないいお天気の日曜日だった。

お勤めに行くようになってから、
平日は本当に時間がなくなってしまったので、
何かするのは土・日にまとめてやるしかない。
最近の土・日の密度は、以前に比べてずっと濃い。

昨日は、午前中は動物病院にネコたちの3種混合ワクチンを打ちに行き、
家に帰ってから、掃除・洗濯と、衣替え。
いつものようにレッスンした後、いつものようにパソコン教室に行って、
帰りにアウトレットでフラフラする(笑)
 (目的があったからなんだけど、
  残念ながら目的のものが見つからなかった。)
土曜日の夜のアウトレットは実に賑やかだった。

さて、今日の一日をフォト日記。

掃除を済ませた後、
母と一緒に買い物に出掛けようとすると、
母が、
「あっ、柿がなってるね。」
ウチの庭には柿の木があるのだが、渋柿で、
しかも実がなると、重みで全部落ちてしまう(>_<)
ところがなっている柿は、甘柿のほうだということ。
母が一つ取ると、ジュクジュクに熟してしまっていたが、
「甘い!」と美味しそうに食べていた。
私はジュクジュクの柿はちと苦手(^^;
知っていればもっと早く取ったのに、
自分の家の庭だというのに、柿の木が2本あるのは知らなかった。
(もと実家があったところに建てた家なので、
 庭の木々は昔のままなのです。)
d0152319_1902799.jpg


さて、最初の買い物はホームセンター。
花壇に植える苗を買いに行く。
昨年はパンジーを植えたが、今年は可愛い色合いのビオラが売っていたので、
ビオラにする。
ビオラだと、花がらを摘むのが面倒くさいんだけどね(^^;
ちなみに、ちょっと値段の高い八ヶ岳のビオラにする。
以前友人に聞いた話だが、10月15日前に出ているパンジー・ビオラは
寒冷地で育てたもので、寒い御殿場の気候に合うとのこと。
15日を過ぎてしまい、やっぱり数は少なかったが、あってよかった^^
d0152319_194239.jpg


お次はユニクロ。
お勤めをするようになって、
今まで必要なかったのに必要になった物”トップ3”の中に入るのが、
カーティガン。
OLの必需品ですね~。
1枚では足りなくて、今日2枚目を購入。
d0152319_1975719.jpg


次はスーパー。
無性にサラダが食べたい今日この頃。
実家の分も作ろうと、サラダの材料を買い込む。
作ったサラダ、実家に持っていってしまい、
写真を撮り忘れた(>_<)
〈 レタス、きゅうり、もやし、しめじ、ゆで卵、えび 〉
これにお手製ドレッシング。
自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しかったです♪

写真は、生徒がアメリカ旅行のお土産にくれたエコバッグ。
センスいいです♪
市内のスーパーもこの秋から殆どがレジ袋が有料になった。
ということで、エコバッグが必需品で、
見回すと、殆どの人がエコバッグを持ってきている。
でも、実は、レジ袋は生ゴミのゴミ箱で使うので、私には必需品。
みんなはいらないのかな?
d0152319_1920312.jpg


さて、家に帰り、母が買ってくれたねこ草を、ラムとノンにあげると・・・

d0152319_19205815.jpg


夢中で食いつきました(^-^)

一息いれて、庭の手入れと、ビオラを植える。

d0152319_19264244.jpg


サラダ作ったり、そんなこんなしているうちに、
すっかり夜になっちゃいました。

アレンジ、しなくちゃいけないのに・・・(>_<)
アレンジするのも、土・日しかできない。

d0152319_19233685.jpg


これからやります。
せめて1~2時間だけでも(^^;
[PR]

by ramnon | 2008-10-19 19:36 | 日常

視力

最近、だいぶ目が悪くなっていることに、
薄々気がついてはいた。
それが、事務職についたら、しっかり自覚した(^^;

というわけで、
先日、コンタクトを新調した。

が、出来上がってきたコンタクトを使ってみると、
どうも調子が悪い。

もう一度、検査をし直すと、
コンタクトで矯正しきれないタイプの乱視があるとのこと。
結局、近くも遠くも焦点がしっかり合わない。

近視は進んでるし、
たちの悪い乱視にはなるし、
もうしっかり老眼だし・・・・・・

なんだかもう、散々です(^^;


さて、老眼のお話。

老眼鏡は、もう何年か前に、
薬の瓶などの小さい字が読みづらくなってきて、
老眼を自覚し始めた時に、
とりあえず、いちばん度が低い、安いのを買ってはあった。
安物だから、いかにも老眼鏡。

近くの小さい字は見えにくいものの、
それほど困らなかったので、
その老眼鏡は殆ど使っていなかった。
(針に糸を通す時と、薬の瓶の文字を読む時くらい)

でも、最近、ちょっとやばい。

なんだかね、
どんなにあがいても、老化は避けられないみたいです(--;
仕方のないこととはいえ、
最近の急激な老化ぶりに、
実はちょっと焦りまくっている今日この頃。


というわけで、コンタクトレンズを新調するついでに、
老眼のほうも、きちんと視力を測って度の合ったものを、と思い、
老眼鏡も作った。

それでもやっぱり悪あがき!
老眼鏡に見えないお洒落なものを、と、
店員さんにも見てもらって、
aguis-b(アニエス・ベー)のフレームを選んだ。

d0152319_21282462.jpg


これが、自分で言うのもなんだが、
なかなか似合う(笑)
小1のとても正直に物を言う生徒・Aちゃんに、
「どうかな?」と聞くと、
「可愛い」と言われた(笑)

イメチェンにもなるし、普段もかけていたいくらいだけど、
まだそれほど度が進んでいないので、
近くの文字を見る以外はクラクラする(@@)


コンタクトでは矯正できない乱視も、
メガネなら矯正できるそうだけど・・・。
 近視を矯正するためのコンタクトレンズをつけたままで、
 50センチ以上離れた文字を読むのは、乱視用のメガネ。
 30センチ以内だったら、老眼鏡。

・・・なんて、いちいち変えていられないでしょ!!

ということで、勧められた乱視用メガネは見送ることにした。
しょうがない、この焦点の合わない世界に慣れるしかなさそうで、
もうトホホです・・・。

まぁ、乱視は想定の範囲外だったけれど、
老眼は、来るべきものが来たといったところでしょうか。
老化をできるだけ食い止めつつ、
老化とも、うまく付き合っていかなくちゃね(^^;

若々しさを少しでも保っていきたいけれど、
若ぶるのではなく、どう年を重ねていくか・・・
勝負はこれから始まるのかも。
[PR]

by ramnon | 2008-10-13 21:34 | 日常

10月の富士山

日にちは変わっちゃいましたが・・・。

朝、いいお天気で、
「F1日本GP初日、いい天気じゃん!」と嬉しくなったので、
通勤途中に富士山をパチリ。

d0152319_1323380.jpg


で、職場(4F)の窓からも1枚。

d0152319_1324750.jpg



暖かい一日だったけど、
これから富士山も雪化粧していく季節になっていく。

秋だなぁー。
[PR]

by ramnon | 2008-10-11 01:41 | 日常

いよいよあさってから!

今日、仕事の帰りにスーパーで買い物をしていたら、
外国人男性が数名、ビールやら果物やらを、
何箱もまとめ買いしていた。

・・・・・・・
キ・・・キター!!

F1のレーシングチームの方々ですよぉぉ!!

そういえば、昨年もこの時期に、
市内各所のスーパーに、各チームのスタッフが出没したそうで、
そのハンパではない豪快な買い物ぶりを、
噂に聞いていた。

・・・・・
恥も外聞もなく告白しよう!
私は天下の田舎者です(笑)
そして、今さらですが、
かなりのミーハーです(^^;

その外国人たちがめちゃくちゃカッコよく見えたし、
(って実際にカッコよかった。)
レーシングチームの方々だと思うと、
買い物をしているのを見るだけで、
嬉しくって仕方がなかった(^^;

それだけでボルテージ上がってきましたよ~。
いよいよです、F1。
天気予報では、金曜日は雨が降りそうだけど、
決勝の日曜日は、どうにか晴れそう^^
[PR]

by ramnon | 2008-10-08 23:58 | 日常

ライヴ

行ってきました、
SMAPライブin東京ドーム。

2年ぶりのライブ、
自分もどっぷりいい年齢になってきたし、
そろそろそんなにボルテージ上がらないかも、
などと、ふと頭をよぎったりしていたけれど・・・。

そんなのは余計な心配で、
今年もボルテージ上げてきました^^

何よりも高揚するのは、
突然パッと照明が消えて会場が暗くなり、
同時に数万人のペンライトが会場を彩り、
ワー!!という歓声が上がる、
開演の瞬間。

やっぱりいいです、SMAPライヴ。
何がいいって・・・
サウンドがいい、ダンスがいい、
ステージングがいい。(お金かかってます!)
エンターティメント性に溢れた構成がいい。

で、やっぱり何より、
彼らにはパワーとオーラがある。
元気がもらえる。
ライブでの彼らの表情は本当に輝いている。

そんなわけで、ファンクラブ会員のくせに、
普段はそれほどファンというわけでもない私。
同じファンから、石を投げられそうだけど(^^;
やっぱり私は、SMAPのライヴの大ファンです。

今年もサイコーのライヴでした。
ありがとう、SMAP。

d0152319_1423317.jpg


写真は買ってきたグッズ。(の一部)
ハンドタオル、携帯ストラップ、そしてペンライト
[PR]

by ramnon | 2008-09-27 14:24 | 日常

日本GP

今、市役所の1階にホンダのF1カーが展示されている。
2年前まで実際に使われていたものらしい。
カッコいいです(^^)

d0152319_21272837.jpg


いよいよだな~、日本GP。
全然詳しくはないけれど、F1を見るのは結構好き。

富士スピードウェイは数キロ離れているけれど、
家からは、レーシングカーのエンジンの音が聞こえる。
これは子供の頃から聞きなれた音。

去年は、スタートの時にTVを見ながら、
窓を開けて実際の音を聞いた。
F1の音なんだ~!と思うと、ちょっと興奮した。

でも、昨年から開催地になった富士スピードウェイは、
不手際だらけで、
昨年は失敗だったと言わざるを得なかった。
おまけに悪天候がより不手際に拍車をかけてしまった。

今年は雨が降りませんように!
昨年は不手際だらけだったけれど、
今年は運営がうまく行きますように!

富士スピードウェイの回し者じゃないけど、
やっぱり地元民としては、成功してほしい。
F1ファンからいい会場だって思って欲しい。

秋晴れの空の下、富士山が見えたら最高!
レーサーたちにそんな中で走ってほしいと切に願っている。

そんな私は、今年も家からエンジン音を聞く予定(^^;
[PR]

by ramnon | 2008-09-24 21:34 | 日常

働き出したら

生活費を補うための二束のわらじなのに、
とりあえず9月分のお給料は、遊び代&洋服などで、すべて消える予定(^^;
ダメじゃんね(笑)

まだ某所で働き始めてから一ヶ月も経っていないけれど、
土・日の過ごし方が、今までとは明らかに違うことに自分でも驚いている。
なんだか、せっかくのお休み、ダラダラしたらもったいないと思ってしまう。

休日に渋滞の列を見ながら、
せっかくのお休みなのに、余計に疲れちゃうんじゃないかな?と思っていたけれど、
(私の場合、仕事柄、混んでいない平日に遊びに行く事ができたからネ)
それでも遊びに行く人々の気持ちが、
なんとなく分かったような気もしている。

先週の土曜日は禁煙サイトのオフ会。
やっぱり、ちょっと前まで心身共に病んでいたので、
病み上がりの感は否めず、いまいち本調子ではなかったんだけど・・・
でも、楽しかったなー。
時間が経つのがあっという間だった。
素敵な仲間との出会いに感謝した夢のような夜だった。
次回のオフ会は旅行を兼ねて!と、早くも楽しみ♪

来週のSMAPのコンサート、初めて外れちゃったけど、
これを見ているであろう、一緒に行くはずだったRちゃん、Cちゃん、ごめん!!
他の友人が、一人行けなくなったと誘ってくれて、
平日に午前中だけ仕事して、レッスンは休みにして、行ってきちゃいます(^^;
  Cちゃん、某ミーティング等には出られないのに、
  SMAPだと仕事、休めるのかって?
  だってね、これだけは外せない(^^;
  某ミーティングでは、くれぐれもご内密にm( _ _ )m

そんなこんなで、遊びにはお金がかかる。

で、もともとの職業柄、服装はいたってカジュアル。
GパンでOKだし、靴はいつもスニーカー。
バッグにもお金をかけない私は、
洋服が何であろうが、季節が何であろうが、
一度買ったバッグは、同じものを平気で2年くらいは持つ(^^;

ところが、ちゃんとした所で働き始めて、しかも制服がない。
ちゃんとした服がない、靴がない、バッグがない・・・・・・。
そんなわけで、まず洋服が必要になる。
通勤に合うバッグや靴が欲しくなる。
女性職員たちの服装が気になって、いつもチェックしてしまう。
オフィスに似合うセンスを磨きたくなる。

某所でお給料もらっても、微々たるものなので、
そんなに余裕はないんだけど、
そんなことにワクワクしている自分がいます^^

・・・・・ということで、今月分は生活費に一円も回せない(笑

ずっとガマンしてきたから、
今月分だけは、パーッと使っちゃいました(^^;
10月からは引き締めなくちゃ。


そんなこんなで、
このまま落ちぶれていくんじゃないかと、自信を失いかけていたけれど、
いい感じで歯車が回り出した気がしている。
[PR]

by ramnon | 2008-09-21 01:05 | 日常

2ヶ月ぶりです

また2ヶ月以上もサボってしまいました(^^;

夏は死んでた(>_<)
それでなくても暑くてダルダルだったのに、
四十肩だか五十肩だかになってしまい、
腕のダルさは座っていても辛くて、
結局、起きていられなくて、ダラダラ寝てばかりいた。
寝てばかりいたら、筋肉も萎えて、
ダラダラに拍車をかけた。

そんなわけで、今年の夏は最初からなかったものと諦めて、
ダラダラを決め込んだ。

そんな折、8月の末から、
某所の臨時職員として働くことになった。

そうしたら、今度は、とにかく時間がない!!
仕事から帰ってきたら、すぐにレッスンなので、
自由になる時間は、夜10時あたりから寝るまでの間だけ。
でも、くつろげるわけじゃない。
その間に炊事・洗濯、入浴、猫の世話などなど・・・
この時間帯にしかやれないことがたくさんある。

少しでも長く睡眠時間を確保するためには、
できれば12時、せめて1時には寝たい。
ゆえに、仕事が終ってから寝るまでが、もしかしたら一番忙しい時間帯かも(^^;

そんなハードな日々だけど、
メリットはたくさんある。

以前より歩くようになったせいか、体の調子がよくなったとか、
土・日がめっちゃ嬉しい!とか・・・。
まぁ、いろいろ。

あと、やっぱりそういう職場に身を置く事で、
自分が社会に加わっているという安心感。
これは何よりも嬉しいことかも。
独身&本職が個人でやっている仕事なので、
どこか社会に加わっていないという自信のなさがあったかもしれない。
若い時はそれでOKだし、それが自分の自信に繋がっていたんだけどネ・・・
少し揺らぐ今日この頃だった。

春には5つも面接落ちまくったのに、
いつのまにか、とてもいい環境の職場で働けていることに感謝!!

そんなこんなの、この2ヶ月でした。
続きはまた今夜にでも。
[PR]

by ramnon | 2008-09-20 16:37 | 日常

年齢制限

生徒は減り、スタッフの仕事を辞め、
もうそろそろ、本気でバイト(orパート)を探さないとマズい。
働きたくないけど、しょうがない(^^;

働かざるもの、食うべからず。 

って、仕事してないわけじゃないんですけど(^^;
とにかく、今は赤字を、解約した貯金でどうにか食い繋いでいる状況。
それもあと1~2ヵ月しか持たない。

アルバイト情報誌で探してみるものの、
なかなか行きたいと思えるところが見つからない。
椎間板ヘルニア持ちの私には、立ち仕事はキツいということは、
パン屋のパートでよぉ~く分かったのだが、
私くらいの年齢になると、コンビニかスーパーか、飲食関係ぐらいしかなく、
立ち仕事以外の仕事なんてほとんどない。

そういう身体を動かしての仕事に関しては、私はトロいのだということも、
パン屋時代に体験済み。
っていうか、ちょっとトラウマ(^^;

センセなんて仕事をやってる人間は、
なかなかつぶしが利かない・・・なんて言っちゃいけない(^^;
私の場合は・・・だな。
気が利かないという部分では、性格的問題なんですからね、はい。

本職以外にどんな仕事が自分に向いているかなんて、
この年になってバイトするまで考えてもみなかったけれど、
どうやら私は、事務系に向いている。
向いているかどうかは別としても、事務的な作業が好きで、
苦にならないことは確か。

でも、事務系の仕事なんて、なかなかない。
本業があるので、フルタイムで働けないので、余計に見つからない。
バイトやパートで事務ってなかなかね・・・。

でも、あるところにはあった。
ハローワークまで行くのは面倒くさいけれど、もしかしたら
HPにもハローワークの情報が載っているでは?と検索してみたら、
あった。(ホント、すっかりネットの時代です。)
しかも、事務系のパートは結構たくさんあった。
やっぱり時間の短いものはなかなかないけれど、
まったくないわけではない。

さぁ、そこでやっとタイトルが出てきます、”年齢制限”。
事務系の仕事を探すのに、いつも引っかかっていたのが、これ。

それが、いつの頃からか、ふと気がついてみたら、
アルバイト情報誌に年齢制限がなくなっていた。
どこにも「30才まで」というような年齢制限が書いてない。

で、最近、昨年の10月から法律でそうなったということを知った。
ここでドッと団塊の世代の方々の定年の時代になり、
まだまだ働ける高齢者が多い時代のサポート的な法律なのかな?
やる気に年齢は関係ない、意欲はあります、という気持ちを生かすために
みたいなことも、どこかに書いてあったな。

雇用主からしたら、きっとはた迷惑な法律に違いない。
同じ事務なら、頭の回転のいい若い子がいいに決まってる。
誰も好きこのんで、物覚えが悪く、物忘れの激しいオバサンなんか
雇いたくないに決まってるわけで(^^;

ところがこの年齢制限がないことは、
こちらの気を大きくする。
こんなに年なんですけど・・・という引け目はあるものの、
最初から諦める必要がなくなるから、トライできる。

そんなわけで、ハローワークを見ていると、
いい条件の会社が見つかった。
午前中だけの事務。
また2足のわらじを履くのに慣れるのには、無理のない仕事だ。
家からも車で10分ほどの距離で、近い。

ふむふむ・・・
ハローワークに登録していなくても、この”応募”というボタンをクリックすれば、
名前だけだけど、募集したい旨が会社に連絡され、
後は自分で直接、その会社に連絡をとればいいらしい。
このボタンを押すか、押さないか・・・
どうしようかなぁ~・・・・・。

「ええいっ! クリックしてしまえ~!」

 インターネットは、決断力の乏しい優柔不断な貴方にも、
 いまひとつ行動力に欠ける貴方にも、
 行動する勇気をたやすく与えてくれます。
  注意:そんな貴方は、くれぐれもネットショッピング等、注意しましょう。


そんなこんなで、来週、面接の約束を取り付けた。
電話口で言われた。
「失礼ですが、年齢は?」
明るく元気に答えましたよ。「○○才です♪」
でも、これ聞かれた時点で、やっぱりダメだろうなぁ、と思った。
いくら年齢制限なくたって、2人の応募があったら、若い方を採用するでしょうし、
なんだかんだ理由をつけて断るのは簡単。

年齢のハンデを感じるのは、ネガティブな発想で、
年齢なんて気にする必要はないと、数年前まで思っていた。

でもここ数年は、身体も脳も、年をとるというのはこういうことなのだと、
イヤでも自覚し始めてしまったから、
仕方がないと思うようになった。

それでも、年だからって諦めませんよ、という記事を
この後、書く予定(^-^)v

まっ、とにかく行ってきます。
どうなったか、ここで報告します(^^)v
[PR]

by ramnon | 2008-05-11 16:24 | 日常

ガソリン満タン

発表会が終わったので、とりあえず復活。

復活早々の話題としては、なんだかな、なんだけど・・・。

今日は私も類にもれず、車のガソリンを入れてきた。
行きつけのガソリンスタンドは、田舎のスタンドにもかかわらず、
平日の昼間にもかかわらず、
ひっきりなしに車が並んでいた。

やっぱりそうよね、少しでも入れておこうって思うよね。
私の住んでいるところは、大人が一人に1台、車を持っているような地域。

実は今月になって、初めてガソリンを入れた。
先月の末、暫定税率のことなんて頭になくて、満タンにしてしまって、
しまったぁ~と思った。
今日も、実はまだ給油する必要はなかったけれど。
安い時に一度も入れなかったんじゃ、悲しすぎる(^^;

今、とってもビンボーなので、ちょうど発表会の準備で忙しかったし、
なるべく外に出掛けないようにしていた今日この頃。
それにしても、一ヶ月に1~2度はガソリンを入れるのが当たり前なのに、
ひと月の間に一度も入れる必要がないなんてこと、今までになかったかも。
今日は満タンにしたのに、給油量はたったの15リットル。
それだけ出掛けなかったってことだよな~と、あらためてビックリ。
それだけ節約できてたってことなのに、
そんな時と、この一ヶ月が重なるなんて、
やっぱりなんだか損した気分(^^;

それにしても、なんだかここのところ、何もかも値上がりするなぁ。
ガソリン代は、車社会の田舎では、かなりイタイ。

物価はどんどん上がるのに、
収入はどんどん減っていく。

あ゛ーーーーー!!

・・・・・・・叫んでみました。
[PR]

by ramnon | 2008-04-30 23:44 | 日常
line

まっ、とりあえず・・・


by ramnon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30