人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店

前もって言っておくと、
あんまり面白くもない長い文です(^^;

昨日、カーラジオから流れてきた、
スティービー・ワンダーの「サー・デューク」を聴きながら、
ああ、若い頃聴いた音楽ってやっぱりいいなぁ、と、
安心感を持って口ずさんでいた時、
ふと若かりし頃の、喫茶店でのバイトを思い出した。

皆が進路を決めている高3の10月、
進学か就職か決められずにいた。
そんな時期(10月)に突発的に思い立って、
私はなぜかエレクトーンというものを習い始めた。
習い始めてみると、これがなかなか面白く、
一ヶ月も経たないうちに、
「私はこれを勉強しよう!」と、やはり突発的に決意した。
私の人生、いつもこうだ(^^;

で、指導者養成のための専門学校があることを知ったものの、
試験は、12月。
習い始めたばかりで、当然受験レベルにも達していない。
というわけで、一年浪人して、猛勉強&猛練習した。

その浪人時代にバイトをしていたのが、
コーヒー専門の小さな喫茶店。
コーヒー各種と、飲み物は他にはココアとオレンジジュースくらいだったかな?
食べ物は確かトースト類しかなかったと思う。

独身のマスターはその頃、40代くらいだっただろうか?
ちょっと変わり者の風情を漂わせていたが、
出すものすべてにこだわりを持った人だった。
コーヒーが美味しいことで有名だったが、
高校生だった時の私たちにとっては、
100%のオレンジジュースが美味しいと有名だった。
ハムトーストはハムに、チーズトーストにはチーズに、
やはりこだわりを持って上質のものを使っていた。

常連さんが多かったが、殆ど毎日訪れる常連さんも
何人もいた。
殆ど毎日、だいたい決まった時間にお一人で訪れ、
注文するものも決まっていた。
(というか、常連さんの注文はいちいち聞かなかったな。)
その常連さんたちには、常連さん専用のコーヒーカップがあった。

ワーゲンに乗ってくるイタリア人のような顔立ちの美しいバーのママ、
土建会社の社長、近くのロシア料理店の料理人などなど・・・
めがねをかけたインテリタイプのあの男性は、
職業はなんだっけ?(うう・・・思い出せない。)
様々なタイプの人がいた。
今思い出すと、あの喫茶店はドラマみたいな場所だった。
一人の人間の、人生のひとときの時間に、その喫茶店はあった。
もっとも、あまりに子供過ぎて、その環境や人間観察を楽しむだけの目は
持ち合わせていなかったけれど。

子供っぽかった私を、バーのママはいつも「うさぎちゃん」と呼んでいた(^^;
いや・・・子供っぽかったからではなく、
うさぎのように可愛らしかったのかもしれない。(オイオイ!)

音楽はいつもジャズが流れていた。
それまでジャズを殆ど聴いたことのなかった私にとって、
それも大人の世界だった。

その時に出会った曲がいくつもある。
特に記憶に残っているミュージシャンは、
ジミー・スミス(オルガン)とウェス・モンゴメリー(ギター)。
一番最初に惹かれたのが、ジミースミスの「キャット」
マスターにカセットテープを借り、(その頃、まだCDなんてなかった)
ダビングして何度も聴いた。

サイフォンで入れるコーヒー、
静かに流れるジャズ、
マスターの顔や、常連さんの顔・・・
すっかり忘れていたのに、
走馬灯のように甦った。

私はバイトをしながら、夢に向かって頑張ってた。

私は以前から振り返ることが好きじゃない。
・・・っていうか、前向きな脳をしているというか(笑
なぜか過去のことはどんどん忘れる。(単にバカなのか?)
懐かしむということも、なぜか好まない。

でも、昨日、車の中で、
久しぶりにその喫茶店でのバイト時代のことを思い出した。
ああ、そんな頃もあったんだな、と、懐かしかった。

過去の中に必ず、思い出したくない過去がある。
それでもいたって前向きな私(?)は、
くよくよと自分の生き方を後悔するのが好きではない。
過ぎてしまったことは仕方がないし、
これからは気をつけようとか、
常に未来を向いて生きてこようとしてきた。
 (・・・といえば聞こえはいいけど、
  ある種の逃げかもしれない。)

ポジティブに生きることには自信があった。
最近、それがうまくいかない。
めちゃくちゃネガティブで、
なんも頑張ってこなかったじゃん!
自分なんて全然ダメじゃん!と、
自己否定になる。
未来に対する希望が見えない。

でも、こんな時、過去の自分を探してあげるのも悪くない。
たとえば、もう一度頑張ってみようとか、
過去の肯定できる自分を、現在に延長線で考えてみるとか・・・。
今うまくいかなくても、ただ今はうまくできないだけなのだと。

振り返ることも時には必要なのかな?
きっと今はそんな時期なのかもしれない。

・・・と、なんとなく、そんなことを考え、
文字にして残しておきたいと思った。
それで、前の記事に書いたこともあったけれど、
ブログを作ってみようかな?と、やっと重たい腰を上げたわけです。

あっ・・・言っておくと、
私って文章長いです(^^;
知ってる人は知ってます、ハイ・・・。

by ramnon | 2008-01-27 21:51 | 回想
line

まっ、とりあえず・・・


by ramnon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31